子供に教えたいこと、教えなきゃいけないこと | ザ・コーチ2 ~子供の才能をみつけてのばそう~

子供に教えたいこと、教えなきゃいけないこと

ちょっといろいろ出来事があって、しばらく、ブログの更新をさぼってました。


実は、私の父が去年末から病気で入院しています。


結婚して3人の子供の母となった今でも、まだまだ親離れができてなかった私は、父の病気、入院の話を聞いたときは、正直いってパニック状態でした。父がいなくなったらどうしよう!?と不安に思う気持ちがとても大きかったです。


でも、時間がたつにつれて、もう、親離れしなきゃいけない、これからは、何かをしてもらう側ではなく、何かをしてあげる側にならなきゃいけないと考えられるようになってきました。


今、私がやらなきゃいけないことは、父になにかがあったりどうしようと不安になることではなく、自分が親からもらったものを子供たちに伝えていくこと、それは、愛情、教育、礼儀など、うまく言えないけど、いつか、親から離れて一人立ちした時に、生活していける能力をつけてあげることだと思っています。


このブログには、子供たちに伝えたいこと、教えてあげたいこと、また、それを伝える時、私が何を考えていたのかを書いていくつもりです。


いつか、子供たちが大人になってこのブログを見たときに、それを理解して、自分の子供に伝えてくれるといいなと思ってます。